So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

ダイダイだい! [ゆずに負けるな]

ダイダイ


ダイダイダイダイ ダイダイ♪
ダイダイダイダイ ダイダイ♪
(ダイナマンのメロディーで)

私の大好きな柑橘類
果汁はかなり酸っぱく
お酢みたいな使われ方をされる場合が多い
その点、皮を使われる柚子とはちょっと違う

お風呂に入れてダイダイ湯にするのも気持ちい
しかしお正月の鏡餅に乗る
という役割で登場するとき以外は
あまり活躍しない柑橘類である

オレンジ色のことを
ダイダイ色
なんて言う人なんて
最近聞いたこともないが
そういう言葉が残ってるんだから
昔はさぞ活躍していたんだろうなと思う。

とにかく
ダイダイの果汁でで鍋を食べると
もうゆずなんて
使いたくもなくなるんで
ぜひ試して欲しい
タグ:ダイダイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆずポン酢 [ゆず香り]

ゆず界最凶の調味料である
ゆずポン酢
ゆずぽん酢
いつもゆずっていったらは皮だけ登場することが多いのに
ゆずぽんに限っては
ゆずの果汁までしっかり入っている

何か苦いような変な味で
香りもそれはそれは強烈
最も苦手な調味料

これで鍋を食べるとうまい
というのが信じられない

ゆずポン酢をつくる時の
ゆずの果汁をいれるところを
ダイダイにかえると
爽やかで鮮烈
格段に美味しいダイダイポン酢の出来上がり

それなのに
世間では
ダイダイポン酢
の方がずっとマイナー
ゆずポンみたいには売ってない
まあ、ダイダイ一つ絞ればすぐできちゃうから
あんまり店頭には並んでないのかもしれないけど
それにしても
ゆずポンに幅を効かされすぎだと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず七味 [柚子のかけら]

ゆず七味
ゆず七味
通常の七味言えば
陳皮(みかんの皮)が入っているが
これは柚子

しかも柚子七味を語るだけあって
かなり大きめに柚子の皮が入っている。

普通の七味
もしくは一味が使いたい人には大きな迷惑



でも焼き鳥は柚子コショウにしろ
柚子とは相性が良いので
許してあげたくなる情け心もある。

タグ:ゆず七味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨南蛮 ユズ抜きだろ常識的に考えて [柚子のかけら]

冬である。
いつもは、蕎麦屋に行っても
「おおもり」
もしくは
「冷やし狸」
としか頼まない私だが
寒くなって来たので”鴨南蛮”
を注文した。

当然ユズ抜きで!!

鴨南蛮ユズ抜き

うまーい♪
うまーい♪
鴨のだしがそばつゆと混じりあって
複雑玄妙な味を醸し出し
それを阻害する変な香りもナーイ


私も長年人生経験を積んだおかげで
鴨南蛮はユズ抜きといい忘れることは無くなった

ホント
ユズ抜きコールを忘れて
鴨南蛮ユズ入
こんな鴨南蛮出てきちゃったら
目も当てられないよ

くれぐれも
鴨南蛮はユズ抜きで

ユズ抜いた分10円位安くしてもらえないものだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キンカン [ゆずに負けるな]

キンカン
キンカン

皮だけをたべるという変わった柑橘類
実は酸っぱすぎて食えない
キンカン
皮だけ噛んでいると甘くていい味
ユズのようにいやらしさがなくさっぱりした味である。

庭などにはよく植えられているが
いまいちユズほど出番がない
もっと活躍していただきたい柑橘類の一つである。

小粒感が否めないが打倒ユズに向け頑張って欲しい。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆずコショウ [柚子胡椒]

ゆずこしょう

九州で開発されたゆず調味料
地元では、お刺身を食べるときには醤油じゃなくゆずこしょうで食べるらしい

ゆずこしょう


ゆずなのに色は緑色
なので、ゆずこしょうとゆうのは名前だけで
わさびとコショウを混ぜた調味料と思っていた。
焼き鳥につけると”うまい”


ゆずみつサワーも別に飲めたので
揮発性の香りさえなければ
もしかしてゆずはうまいのではないか?
と思ってしまった今日この頃である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子みつサワー [柚子のかけら]

柚子蜜

上の写真は
柚子蜜サワー

よくぞこんな飲み物を作ったものである。

試しに少し飲ませてもらうと

柚子の香りが


柚子の香りが

柚子の香りが
全然しねー


これなら飲める♪

普通だったら
柚子の香りなんてしない
と怒るところかもしれないが
柚子の嫌なにおいがしないから逆にGOOD!!
安居酒屋に入ったのが逆に正解だったか
それとも
柚子蜜にすると蜜の中ににおいが封じ込められるのか?


しかし
ハチミツと柚子
じゃなくて
ハチミツとキンカン
とか
ハチミツと夏ミカン
とかのほうがもっとうまくなると思うんだけどな。
タグ:柚子蜜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子味噌胡麻豆富 [ゆず香り]

笹乃雪という
結構有名なお豆腐料理屋さんに昼食を食べに行った。

立派な店構え
平日の昼だというのに、かなり混んでいた。

昔っから私は豆腐が好きで
親類からは豆腐すきの戦国武将の名前で呼ばれていたくらいだ。
(あまりにもマイナーな武将だったため名前は失念)

豆腐料理
笹乃雪の豪勢な豆腐料理たち
右下は同じお豆腐が二つあるが
なんでも以前とてもお偉い方が1個じゃ足りないから
2つ出せと言われて
それ以来2つ出すようになったという伝説があるほどの一品

冷ややっこは醤油をつけなくても食べれるほどのコクのある味
左のガンモもそこらのガンモとは別格の味わい

そしてゴマ豆腐
ゴマ豆腐
ゴマの香りと甘みが

それに合わせて
来たぞ!
来たぞ!!
来たぞ~!!!

柚子の香りだー!!!

何で柚子味噌使ったんだー!!
ゴマ豆腐と言えば
わさび醤油でしょう???

まあ、見た瞬間
只の味噌じゃないとは思ったから
腰抜かすことはなかったけど

柚子味噌なんて使われると
いくらおいしいゴマ豆腐使っても
安物のおでんのようにしか感じないですよ・・・

甘いみそだけで十分なのに
なぜ柚子の香りを入れるかな?
それが不思議でたまらないよ・・・


おまけ
豆腐茶づけ
笹乃雪の豆腐茶づけ
豆腐の味を楽しみつつ、中に入った山菜の味がご飯とダシ汁とマッチして激うま!!
柚子の香りも洗い流してくれました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなご南蛮についてきちゃった柚子  [柚子のかけら]

そば屋の超有名店
神田のやぶそば
そば好きの私にとっては、
バチカンよりエルサレムより聖地として崇めていた場所である。

やっとその聖地に赴くことができ
神田やぶそばの創作メニュー
あなご南蛮を頂くことにした。

そしたら
出てきたんですよ
奴が
あなご南蛮

ギャース!!
なんで黄色いのあなごに乗っかってんの!
ひえーーーーーー[がく~(落胆した顔)]

速攻で柚子のかけらだけとりだす
しかしかけそばの匂いに混じってゆずの残り香が
ノー ジーザス
最高レベルのそばを食べれるところだったのに
柚子一個でだいなしだーよ

いつも鴨南蛮では気をつけてるけど
あなご南蛮でも柚子がお目見えするとは
読めなかった。


今後あなご南蛮食べるときは
柚子抜き
というのを忘れないように
タグ:あなご南蛮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子ウマー [日記]

ゆずって何であんなに料理に使われるんだろう
そばにのったり鍋物に入れられたりとかしてるけど
正直全然い~らない

柚子なんてついてなくていいから
柚子がついてきそうな料理は注意して
「柚子抜き」って
寿司屋のさび抜き位に
慎重に頼んでるんだけど
思いがけない料理に柚子がついてきて
いやいやながら目を合わしてしまう

この前も鴨南蛮を頼むとき
ついつい柚子抜きって頼むの忘れて
求めざるものがついてきてしまった

あんなにお上品じゃない香りをまき散らす柚子
全部ダイダイに変えてくれよ
上品な香りで
おめでたい存在のダイダイ
柚子の代わりにダイダイ使ってほしいと今まで何回思ったことか
なんで柚子に負けてんの?

あんな柚子の香りなんて邪魔、邪魔、邪魔、邪魔~
ということで立ち上げたブログ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。