So-net無料ブログ作成
柚子のかけら ブログトップ

甲府名物鳥モツ煮 [柚子のかけら]

甲府名物鳥モツ煮

山梨県民の友人曰く
去年ぐらいから騒ぎだした
という、鳴り物入りで作られたご当地B級グルメである。


最初鳥モツ煮をもってくると言われた時
鍋物みたいな姿を想像していた
しかし実際現れた姿は
鳥モツ煮

煮込みというより、鳥モツに焼き鳥のタレをあわせたような代物
長時間モツを煮込んだものではなく甘辛く濃厚な醤油ダレでさっと照り煮したものだとか
照り煮という言葉は初めて聞いたがなんとなくニュアンスで理解


丸くて黄色いものが入ってるのでこれは何だと聞いてみると
キンカン
というびっくりするような答え

世の中には、ミカンの入ったみかん鍋というのもあるらしいから
キンカンが入っていても別に不思議ではない
ただ、キンカンって皮を食うものだからいくら甘いタレで煮てもすっぱそうである。

砂肝、レバーと鳥モツ煮をたのしんだあと
意を決してキンカンを食する
「すっぱー!!くない」
とてもたれとマッチしておいしい
まるで、卵の黄身のようだ。
ってこれそのまんま黄身じゃないの?

聞いてみれば、キンカンとは
ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄のこと
ちょっと残酷な感じもするが、すっげーうまい
白身がない分うまみが凝縮して
いまなら、海原雄山がゆでたまごのうまい部分は黄身だ
なんて言っていた言葉が理解できる。


しかし、このキンカンのほかに
ほんとにキンカンみたいなかんきつ類の皮が入っている
結構大きめの千切り状態
甘くないのでかろうじてキンカンでない事はわかる

そうすると、こういう場合大抵皮が入っているかんきつ類なんてあいつだよね
そう”柚子”ですよ
また、余計なとこに登場しやがって柚子の野郎

でも濃い味のタレで煮込んであるので
香りは全くなし
香りがなければなかなか侮れないもので
濃い味付けの料理の良い清涼剤となっている

なくちゃなくてもいい代物だけど
今回の鳥モツ煮に柚子が入っているのは不問といたしましょう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず七味 [柚子のかけら]

ゆず七味
ゆず七味
通常の七味言えば
陳皮(みかんの皮)が入っているが
これは柚子

しかも柚子七味を語るだけあって
かなり大きめに柚子の皮が入っている。

普通の七味
もしくは一味が使いたい人には大きな迷惑



でも焼き鳥は柚子コショウにしろ
柚子とは相性が良いので
許してあげたくなる情け心もある。

タグ:ゆず七味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨南蛮 ユズ抜きだろ常識的に考えて [柚子のかけら]

冬である。
いつもは、蕎麦屋に行っても
「おおもり」
もしくは
「冷やし狸」
としか頼まない私だが
寒くなって来たので”鴨南蛮”
を注文した。

当然ユズ抜きで!!

鴨南蛮ユズ抜き

うまーい♪
うまーい♪
鴨のだしがそばつゆと混じりあって
複雑玄妙な味を醸し出し
それを阻害する変な香りもナーイ


私も長年人生経験を積んだおかげで
鴨南蛮はユズ抜きといい忘れることは無くなった

ホント
ユズ抜きコールを忘れて
鴨南蛮ユズ入
こんな鴨南蛮出てきちゃったら
目も当てられないよ

くれぐれも
鴨南蛮はユズ抜きで

ユズ抜いた分10円位安くしてもらえないものだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子みつサワー [柚子のかけら]

柚子蜜

上の写真は
柚子蜜サワー

よくぞこんな飲み物を作ったものである。

試しに少し飲ませてもらうと

柚子の香りが


柚子の香りが

柚子の香りが
全然しねー


これなら飲める♪

普通だったら
柚子の香りなんてしない
と怒るところかもしれないが
柚子の嫌なにおいがしないから逆にGOOD!!
安居酒屋に入ったのが逆に正解だったか
それとも
柚子蜜にすると蜜の中ににおいが封じ込められるのか?


しかし
ハチミツと柚子
じゃなくて
ハチミツとキンカン
とか
ハチミツと夏ミカン
とかのほうがもっとうまくなると思うんだけどな。
タグ:柚子蜜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなご南蛮についてきちゃった柚子  [柚子のかけら]

そば屋の超有名店
神田のやぶそば
そば好きの私にとっては、
バチカンよりエルサレムより聖地として崇めていた場所である。

やっとその聖地に赴くことができ
神田やぶそばの創作メニュー
あなご南蛮を頂くことにした。

そしたら
出てきたんですよ
奴が
あなご南蛮

ギャース!!
なんで黄色いのあなごに乗っかってんの!
ひえーーーーーー[がく~(落胆した顔)]

速攻で柚子のかけらだけとりだす
しかしかけそばの匂いに混じってゆずの残り香が
ノー ジーザス
最高レベルのそばを食べれるところだったのに
柚子一個でだいなしだーよ

いつも鴨南蛮では気をつけてるけど
あなご南蛮でも柚子がお目見えするとは
読めなかった。


今後あなご南蛮食べるときは
柚子抜き
というのを忘れないように
タグ:あなご南蛮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
柚子のかけら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。