So-net無料ブログ作成
検索選択

柚子たくあんと柚子きくらげ [ゆず製品]

アジサイを見学しに千葉県の本土寺(アジサイ寺)に行ってきました。
園内には、アジサイそして花菖蒲が咲き乱れとてもきれいでした。
本土寺


帰りに、門前のお土産屋さんを物色していると
数々のアジサイにちなんだ商品や、お団子漬物などがありました。

アジサイ色の漬物なんてあったら素敵だな
と思いながら漬物をみまわしたところ

柚子たくあん

柚子たくあん登場
キタキター
柚子だよ
漬物に柚子はつきものとわかっちゃいるけど
沢庵に柚子ですか?
まあ、たくあん作るときは、ぬかみそに柿とかみかんの皮を入れる
それを柚子にするだけですからねー
あわないってことはないでしょ

食べてみると
糠につけた影響か、柚子の揮発性の香りはなし
とてもさわやかな出来上がりのたくあん
お、おいしいでないの


そのあとも更に、漬物を眺めていたら
今度は”柚子きくらげ”
柚子きくらげ!!

またなんでも、柚子の文字を入れとけば売れると思いやがって
佃煮に柚子なんて聞いたことないよ
果たしてきくらげと柚子の相性は如何に?
どれどれちょっとだけ検分していくか

柚子の香りが佃煮のしつこさを打ち消しとてもさわやかに・・・・・・・

なる。
なんてことはなく、いたってフツーの佃煮
柚子の味なんてちっともしない
完ぺきに柚子意味してないと思う
まあ、わたし的には柚子の味なんてしなくて結構なのだが、たくわんプラス柚子は結構なお味だっただけに残念

いつも見かける商品をちょっとだけ変えて
「珍しいから買ってみた」
とか言わせる漬物屋の手口なんだろうな~
みなさん、ユズユズ詐欺には、ご注意ですぞ

川のり柚子風味


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。